So-net無料ブログ作成
検索選択

黄金の日々 その2 [旅]

2016年11月7日(月)

行楽2日目は、永源寺に出かけた。

IMG_3298.JPG

が、いざ参拝にとなって、問題を発見
なんと石段が・・・・・・・・・
何段あるのかと聞くと100段以上あるというのだ。
階段苦手の私には、ちょっと動揺したよ。
でも、頑張って、登り切った!

途中 めがねをかけた坊さんの石像
なんでめがねなんだよとぶつぶつ。

IMG_3302.JPG

やがて十六羅漢様が迎えてくれた。

IMG_3308.JPG

参道の坂道をしばらく行くと門があらわれた。

IMG_3311.JPG

IMG_3319.JPG

IMG_3327.JPG

IMG_3330.JPG

山門かと思ったら、違うというのだ。
山門は、さらにその先にでんとひかえていた。

IMG_3332.JPG

山門の内側では、650周年の法要が始まろうとしていた。
受付で「今日は拝観料は、いただきません」と言われた理由が
どうもこれがあるかららしい。

IMG_3340.JPG

境内は、紅葉が進んでいて、おだやかな雰囲気が漂っていた。

IMG_3335.JPG

IMG_3337.JPG

IMG_3341.JPG

門前のお店で買物のあとは、もくもくファームへ。

途中、楽しい物を発見
なんと案山子文化に出会いました。
自宅の庭や畑に案山子が一杯!
ひとしきり楽しませて貰った。

IMG_3297.JPG

IMG_3342.JPG

IMG_3343.JPG

IMG_3344.JPG

IMG_3345.JPG

IMG_3346.JPG

11月25日に読売テレビで放映されるらしい!

IMG_3347.JPG

IMG_3355.JPG

IMG_3358.JPG

IMG_3361.JPG

IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

この写真の中に一人だけ本物の人間がいます(笑)

IMG_3365.JPG

さて、もくもくファームに到着

IMG_3385.JPG

IMG_3368.JPG

とんかつ三昧の昼食会のあと散策と買い物
ご婦人方は両手に買い物をぶら下げてご満悦!
男どもは、ベンチでのんびり!
ここにも案山子が一つ

IMG_3374.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3386.JPG

賑やかな会話の中、帰路につきました。
気遣いの必要の無いオープンな仲間との旅も楽しいものでした。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金の日々 その1 [旅]

2016年11月6日(日)

「黄金の日々」というグループで年に一度の行楽に参加した。
「黄昏の日々」じゃないよ。
今日は滋賀県信楽の山中にあるMIHO Museumに出かけた。
駐車場から、時速20kmほどの電気自動車玄関まで行く。
森に囲まれた山中に突然のように近代的な建物が現れる。
こんな不便な人里離れた場所なのに意外のも多くの人出だ。

IMG_3277.JPG

IMG_3276.JPG

IMG_3281.JPG

IMG_3283.JPG

紅葉も進んでいた。

IMG_3284.JPG

IMG_3289.JPG

「JEWELS ムガール皇帝とマハラジャの宝石」展が催されていた。
展示量も半端ではない。
半日楽しむことが出来た。

で、今夜のお宿は、ここ!

IMG_3290.JPG

大河原温泉 かもしか莊」

IMG_3291.JPG

近江牛の料理で満足!
露天風呂で、暮れゆくお空を眺めて、心ゆくまで楽しめた!!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信州の旅 その4 天空の紅葉 [旅]

2016年10月19日(水)

万座温泉聚楽の朝は、爽快な天気だった。
部屋の窓から、地中から吹き出す蒸気が見える。

IMG_3101.JPG

今日は万座ハイウェイから草津―志賀道路へ向かう。

IMG_3103.JPG

IMG_3106.JPG

白根山を横手に見ながら、山岳道路を登っていく。
標高が高いので、紅葉も今が盛りである。

IMG_3109.JPG

IMG_3111.JPG

IMG_3114.JPG

IMG_3115.JPG

IMG_3118.JPG

IMG_3119.JPG

IMG_3120.JPG

IMG_3122.JPG

IMG_3131.JPG

白根山の噴煙も眺めることが出来た。

IMG_3132.JPG

やがて、日本国道最高地点、2170mに到達
壮大な山岳風景が目前に広がっていた。

IMG_3133.JPG

IMG_3135.JPG

IMG_3143.JPG

IMG_3144.JPG

IMG_3145.JPG

眼下に木戸池も見えてきた。

IMG_3147.JPG

渋峠をこえて、横手山ドライブインでコーヒータイム
目にしみるような自然にうっとり!
かくも美しい風景に感謝の念で一杯になる。
今回の旅を企画して本当に良かったと思った。

IMG_3152.JPG

IMG_3153.JPG

IMG_3154.JPG

IMG_3155.JPG

IMG_3161.JPG

IMG_3165.JPG

IMG_3168.JPG

IMG_3170.JPG

横手山を背に紅葉の木々に抱かれるようにして
ヘアピンカーブを下る。

IMG_3151.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3179.JPG

IMG_3184.JPG

坂を下りきったあたりで、美しい池を発見した。
早速、立ち寄ると、
目の覚めるようなきれいな風景が目前に広がる。
で、池の畔を歓声を上げながら散歩した。

IMG_3185.JPG

IMG_3190.JPG

IMG_3193.JPG

IMG_3201.JPG

IMG_3194.JPG

IMG_3196.JPG

IMG_3197.JPG

IMG_3199.JPG

志賀レークホテルでコーヒータイム
カフェは、閉店中だったけど、
僕らのためにだけ臨時営業してくれた。
なんと親切なホテルである。
ここでは景色だけでなく、人の心も美しいように思えた。

この池は、蓮池というらしい。
大きなホテルの窓から見える景色を楽しみながらのコーヒーは
特別においしさも増したような気がした。
自然とホテルに感謝です。

帰路は、途中「道の駅北信州 やまのうち」で昼食!

IMG_3205.JPG

志賀高原に別れを告げて、家路についた。
本当に、感動の良い旅が出来た。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感